有限会社 正文堂

2017.05.24
日常

予備知識0!社員旅行in上海 その2

「予備知識0!社員旅行in上海 その1」の続きです。

一晩あけて、二日目の朝。

ホテルで朝食を食べながら、社長や社員で「街並みは日本とは大違いだよね」という話をしていたら、

ホテルの前の道路にバスが止まりました。

バスが停留所に留まったので見ていると、運転手が道路に出てきて車の後方に移動。

バスからぴょんと棒が出てきて電線に接続していました。

電気で動く昔ながらのトロリーバスだそうです。

普通に走行してきて突如電線に接続し始めたバス、びっくりです。

やっぱり日本とは大違いだ!ということで、朝の街並みを見にホテル周辺を散歩することに。

上海の街を歩く社長とスタッフ。

この日は土曜の朝ですが、地元の人が朝食を買いに来ていたり、バイクに大量のパン?が乗っていたり、日本にはない街の風景です。

果物屋さんにはドリアンが並び、

臭豆腐のお店も人気でした。

マスクをしてる上海人はあまりいませんでしたが、

やはり黄砂かPM2.5が飛んでいるのか空がかすんでいます。

一通り、ホテル周辺を見て回り集合時間になったので、朝散歩は終了。

ここからが二日目本番です。

まずは地下鉄に乗り込み、旧フランス租界の新天地へ向かいます。

道を歩いているとビルの上に巨大なくまモンが居ました。

くまモンを使って観光情報や関連グッズを提供するカフェを発見。

こんなところで遭遇するとは・・・

実は上海では意外とくまモンに出会います。(地下鉄のホームにあったUFOキャッチャーとか)

くまモンカフェの反対の通りに行くと、おしゃれな通りに入りました。

撮影タイムです。

この日は最高気温29度まで上がった日だったので、スターバックスで一休みする一同。

一休みした後、東平路のほうへ。

こちらは観光地というより高級住宅地という感じで、先程までの新天地よりも観光客は少なくて静かでした。

おしゃれなお店が並ぶ通りに到着。

2日目の昼食はタイ料理のsimply thaiです。(ご飯の料理は撮り忘れてしまいましたが美味しかったです。)

ご飯を食べて、周辺をぶらぶら。

おしゃれなカフェに入り、デザートを頂きました。

ちなみに、この通りの街路樹は注意です。

4月~5月にかけて、プラタナスの綿毛が舞っているので鼻がムズムズしてきます。

みんなでケーキやパンケーキを食べてお腹いっぱいになったところで、ホテルに戻ります。

ホテル周辺に戻り、夕食の時間まで自由行動になりました。

私たちスタッフは、現地のお菓子や飲み物を買いにスーパーやコンビニ巡りと気になったお店巡りをすることに。

書店や文具のお店が多い通りがあったので、その周辺でお土産探しをしていると、アニメイトを発見。

中国でも日本のアニメは人気のようです。

ほかのお店にも夏目友人帳のにゃんこ先生が表紙に書かれている本がお店の前の方に陳列してありました。

(翌日に同じお店の前を通ると、その本はなくなってました)

夕食の時間になり、ホテルを出発します。

相変わらずバイクと自転車が多い交差点。

上海だけかどうか分かりませんが、この旅行中、軽自動車を見る事はありませんでした。

車はAudiやBMWとかの外車ばかりで、日本車自体あまり見かけなかったのでそのせいかもしれません。

夕方のラッシュを抜け、無事に一件のお店につきました。

着いた早々、店員さんにかごと手袋を渡されて、戸惑うスタッフ。

順調に食べたい食材を選ぶ子ども。

とりあえず私はわかめ、もやし、えのき、白菜、不思議な麺、油揚げ、豆腐を入れてみました。

レジに移動すると選んだ材料を量りにかけて、重さで料金を払います。

料金を払うと日本のフードコートでもらうような呼び出し機を手渡されました。

呼び出し音が鳴って、出てきた料理がこちら。

横に調味料があったので、辛そうなラー油みたいな液体をかけてみました。

(なかなかの辛さでした)

どんな味か想像できず、恐る恐る一口。

おお、美味しい!なんかゴマの味がしました。

結局何の料理かは分からず、完食。

調べたところ、マーラータン屋さんらしいです。

正直、マーラータンを食べたことがなかったので、日本のマーラータンとは比較できませんが、

(注文システム?にはびっくりでしたが)美味しいマーラータンでした。

2日目は早めに解散。食事を終えて、スーパーに寄り道してからホテルに到着しました。

カテゴリー:日常

この記事を書いた人

なじま

なじま | 記事一覧

熊本市内の専門学校から正文堂に入社。正文堂では、デザインから制作の作業・保守を担当。